ahrefsのSERPs Featuresの読み方と使い方
ahrefsの"SERP Features"は、検索結果ページの特徴を表す項目です。
What are SERP features? | Help Center - Ahrefs
それぞれの意味や、SEO観点での判断をまとめました。
(※なお、以下の「SEO観点での判断」は私個人の所感です。)
表示 | 内容 | SEOでの判断 |
AdWords ads | 検索上部にリスティング広告が出ている | 購買意欲がある可能性が高いので、積極的に狙いたい |
Adwords bottom | 検索下部にリスティング広告が出ている | 購買意欲がある可能性が高いので、積極的に狙いたい |
Knowledge card | ナレッジパネル(Wikipediaの引用など) | Google側である程度答えが出ているので、SEOで狙うべき場所ではない |
Image pack | 画像の検索結果が表示されている | 検索したユーザーは、画像を見たい傾向がある。 画像が1位のキーワードの場合、画像だけ見て満足してしまう傾向が強い (2位を獲得してもクリックされない) |
Top stories | 検索結果に表示されるニュースの部分 | 上位にニュースが入ると、即時性の高いキーワードなので、 時間のかかるSEOには向かない |
People also ask | 「他の人はこちらも検索」のキーワードが出ている。 | 検索ボリュームが多いキーワードが多い このキーワードを見出しに入れた記事を作成すると、上位表示されやすい 記事型コンテンツに向いていることが多い |
Featured snippet | 強調スニペットが出ている | Googleが検索結果の答えとして提示している。 内容を見て検索ユーザーが満足しそうな内容だった場合、 強調スニペットのポジションを奪い返すのが難しい。 |
Shopping result | Googleショッピング広告が出ている | 「買いたい」意欲のあるユーザーが検索する ECサイトでないと上位表示が難しい 逆に、ECサイト以外が上位表示されていると狙い目 |
Tweets box | Twitterでの検索結果が埋め込まれている | ニュースなど、即時性が高いキーワードが多い SEOで狙う領域ではない |
Site links | サイトリンク(ウェブサイトの特定のページへのリンク)が表示されている | 現在の検索結果では、見出しのショートカットが表示されていることが多いので、ほとんどのキーワードで表示されている。 あまり参考にならない |
Video | 動画が検索結果に表示されている。 | ユーザーが動画を求めているので、記事型コンテンツでは勝てないことが多い。 |
Thumbnail | 動画のサムネイルに、再生時間やアップロード時間が記載されている | ユーザーが動画を求めているので、記事型コンテンツでは勝てないことが多い。 |