この記事では、Googleアナリティクスでクロスドメイントラッキング(2つのドメインをまたがったデータ計測)を行った時の必須設定である、フィルターの設定の作業手順をお伝えします。
フィルタ設定を行う理由
Googleアナリティクスは、1ドメインに1つのトラッキングコードを前提として設計されています。(と、私は感じます。)
ここで、以下のような2つの違うドメインにまたがって同じトラッキングコードを使用する場合。
サイトAとサイトBに同時に別のユーザーがアクセスすると、
アナリティクスではこのように表示されます。
実際はサイトAのトップページ、サイトBのトップページ、両方に1人ずつユーザーがアクセスしています。
どちらもトップページにアクセスしているのは間違いないのですが、これだとサイトA、サイトB、どっちのトップページにアクセスしているのかわからないですよね。
これを回避するために、フィルタの設定を行って、2つのアクセスがどちらのドメインなのか区別します。
フィルタ設定の手順
Googleアナリティクスより、左サイドバー下の「管理」をクリックします。
「ビュー」→「フィルタ」をクリック
「フィルタの追加」をクリック
フィルタを設定するには、「編集者」以上の権限が必要です。
以下の内容を入力していきます。
(最初に表示されていないものは、ボタンをクリックすると表示されるようになります。)
- フィルタ名:「クロスドメイン設定」と入力
- フィルタの種類:「カスタム」を選択
- 「詳細」ボタンを選択
- フィールド「ホスト名」を選択し、入力欄に(.*)を入力
- フィールド「リクエストURI」を選択し、入力欄に(.*)を入力
- フィールド「リクエストURI」を選択し、入力欄に$A1$B1を入力
- 保存して終了
これでフィルタの設定は終了です。
表示確認できれば完了
正しく設定が完了したかどうかチェックするために、2つのドメインのTOPページに同時にアクセスしてみてください。
上の画像のように、ドメイン名が表示され、アクセスの区別がついていれば成功です。
フィルタ設定の注意点
フィルターを設定すると、Googleアナリティクス1列目のページURLが使用できなくなります。
クリック自体はできるのですが、正しいURLにジャンプしなくなります。
フィルターを外せばこの機能は復活するのですが、どうにかしてほしいものです。
フィルタ設定をより詳しく知りたい人へ
アドバンス フィルタ - アナリティクス ヘルプ
「.*」は正規表現で全ての文字列という意味なので
- フィールドAに全てのホスト名を入れる(example.com)
- フィールドBに全てのリクエストURIを入れる(/news/)
- フィールドAの内容($1)とフィールドBの内容($B1)をくっつけたものをURLにする。
(example.com/news/ が表示される)
詳しい方いたら教えてください。