この記事は、BigQueryで新しくプロジェクトを作成する手順について解説します。

以降の手順は、Googleアカウントにログインした状態で行ってください。

スポンサーリンク

Google Cloudにアクセス

Google Cloudにアクセスします。
https://console.cloud.google.com/

利用規約に同意して続行します。

サイドバーから「BigQuery」→「BigQuery Studio」を選択

プロジェクトを作成をクリック

プロジェクト名に、サイト名などのわかりやすい名前を入力し、「作成」をクリックします。
(プロジェクト名で使用できるのは英数字、ハイフンなどで、日本語は使用できません。

こちらでプロジェクトの作成は完了です。

クレジットカードの登録

左上のナビゲーションメニューから、お支払いを選択

「請求先アカウントを管理」をクリック

「請求先アカウントを追加」をクリック

以降は案内にしたがって、クレジットカードを登録します。

「同意して続行」をクリックします。

クレジットカードの情報を入力して、「無料で利用開始」をクリックします。

アンケートに回答します。


以上で、BigQueryのプロジェクトの作成は完了です。

カード登録が必要な理由|結局は無料で使える

BigQueryは通常は無料で使用できるのですが、本記事ではデータの更新頻度を高くするため、ストリーミングを利用します。
ストリーミングを利用するにはクレジットカード登録が必要です。

ただしストリーミング機能を使ったとしても、課金が発生することはほぼありません。
サイトの規模や使い方にも寄りますが、BigQueryは潤沢な無料枠が割り当てられています。

課金が発生するメディアは、月1000万PVを超えるようなメディアです。
ほとんどのサイトでは、普通に使っていれば費用が発生することはないでしょう。

とはいえ、毎月「¥0の請求書」がメールで来るので、ちょっとびっくりします。

おすすめの記事