新しくGmailに登録したアドレスから送信しようとすると、送信ボタンが押せなくなりました。

 

最終的に原因もわからないのですが、この現象が起きた時に何度か同じ方法で切り抜けているので、その手順をまとめておきます。

スポンサーリンク

送信方法(SSL/TLS)の設定を更新する

Gmailの設定(歯車マーク)→「全ての設定を表示」

「アカウントとインポート」タブをクリックして、問題が起きるメールアドレスの「情報を編集」をクリックします。

「次のステップ」をクリックしたあと、送信設定を入力する画面が表示されます。

もともと、ポート587にてTLSを使用していた送信方法を

  1. SMTPサーバーのポート番号を587→465
  2. TLSを使用したセキュリティで保護された接続→SSLを使用したセキュリティで保護された接続

に変更します。
(※1.を実施すると、自動的に2.の設定になります。)
(※もともと465で設定していた人は、587に設定します。)

パスワードには、サーバーで設定したメールアカウントのパスワードを入力します。
「変更を保存」をいクリックします。

 

そして今度は、設定をもとに戻します。

  1. SMTPサーバーのポート番号を465→587
  2. SSLを使用したセキュリティで保護された接続→TLSを使用したセキュリティで保護された接続

「変更を保存」をクリックし、送信テストをしてみると、今後は普通に送信できるようになりました。

 

結局、原因もなぜ解消できたかも謎です(更新によって設定がリフレッシュされた?)
メール設定時、この送信ボタンが押せないトラブルが起きていますが、この手順を実施するとだいたい送信できるようになります。

おすすめの記事