ワードプレスのテンプレート「JIN」をお使いの方など、画面の右下に「TOPへ戻る」ボタンが配置されていることがあります。
とても便利な機能なのですが、プログラム上ではaタグが使用されているので、トリガー設定によっては外部リンクとして計測されてしまうことがあります。

そんな時に使える対処法のメモです。

なお、JINはめちゃくちゃ使いやすいワードプレスのおすすめテンプレートです。
他にも「TOPへ戻るボタン」を実装しているテンプレートはたくさんありますが、今回はクライアント様のサイトがJINだったので、JINでの解決方法を記載しています。

スポンサーリンク

今回の状況

私は、外部リンククリックのトリガー条件を「自分のサイトのURLを含まないクリック」として、タグマネージャーで計測しています。

Click URL 含まない https://bluegoat.jp/

ですが、JINのテンプレートでは「TOPへ戻る」ボタンがaタグで組まれているので、クリックすると条件一致で計測されてしまいます。

イベントラベルを
{{Click Text}}|{{Click URL}}
としているのですが、アナリティクス上には

というデータだけが上がってきており、今回の事象がわかりました。

対策方法

JINのテンプレートは、TOPへ戻るボタンに「totop」というclassを設定しています。

トリガー条件を

Click URL 含まない https://自サイトのドメイン/
Click Classes 等しくない totop


とすることで、TOPへ戻るボタンを押してもトリガーが有効にならないようにしました。

おすすめの記事