「Googleタグマネージャーをちゃんと設定したのに、アナリティクスで動作確認ができない!」

という場合の問題の対処法です。

スポンサーリンク

スマホもしくは別ブラウザからアクセス

・スマホ

もしくは

・別のブラウザ(firefoxなど)

からアクセスしてみてください。

原因はブラウザのキャッシュ

ちょっと専門的な話になるのですが、一度アクセスしたサイトは次回から早く表示できるように、ブラウザが良かれと思って過去の表示データを保存してくれています。

ユーザーにとっては便利な機能なのですが、サイト運営者にとっては時におせっかいな機能にもなります。

キャッシュが残っていると、古いページが表示され続けることになり、タグマネージャーを設定した更新が反映されません。

キャッシュが原因かどうかの調べ方

キャッシュが原因かどうかは調べるには、Webサイトにコードが埋め込まれているか調べます。

まず、テンプレートでタグマネージャーのID(GTM-XXXXXXX)を設定します。

Chromeを使っている人の場合
サイト表示 → 右クリック → ページのソースを表示
をクリックすると、ソースコードがズラズラと出てきます。

そこで、設定したタグマネのID(GTM-XXXXXXX)で検索してみて下さい。

検索がヒットしなければ、キャッシュかテンプレートの設定方法に問題があると考えられます。
検索がヒットすれば、タグマネの設定に問題があると考えられます。

おすすめの記事