GA4とUAのプロパティの接続を解除してGA4プロパティを削除する方法

GA4のプロパティを削除しようとすると

「このプロパティは、ユニバーサルアナリティクスプロパティとGoogleアナリティクス4プロパティのリンクの一部であるため、削除することはできません」

というメッセージが表示され、削除できない時があります。
この原因は、削除しようとしているGA4のプロパティと、接続されているユニバーサルアナリティクスがあるためです。
削除するためには、

  1. UAとGA4の接続を解除する
  2. プロパティをゴミ箱に入れる

という手順を踏む必要があります。

スポンサーリンク

UAとGA4の接続を解除する手順

  1. ユニバーサルアナリティクスを開く
  2. 「設定(左下の歯車マーク)」をクリック
  3. 「GA4設定アシスタント」をクリック
  4. 「設定を解除」をクリック

以下のメッセージが表示されるので、「続行」をクリック

これで、接続を解除は完了です。

不要なGA4プロパティをゴミ箱に入れる

再度GA4の「プロパティ設定」より「ゴミ箱に移動」をクリックすると、以下のように「ゴミ箱に移動する」ボタンがクリックできるようになっています。

クリックして、ゴミ箱に入れます。
なお、ゴミ箱に入れたGA4プロパティは、35日後に自動的に削除されます。
削除されていなければ、元に戻すこともできます。

補足:GA4プロパティが増えてしまう理由

現在、ユニバーサルアナリティクスにアクセスすると、以下のようなカウントダウンタイマーが表示されます。

Googleアナリティクスに詳しくない方は、まるで時限爆弾のようでびっくりしますよね。

この時に、流されるままに

「GA4設定アシスタントに移動」をクリック
→「はじめに」をクリック
→「作成して続行」をクリック

と操作してしまうと、GA4プロパティが作成されてしまいます。

非常にタチが悪いのが、接続済みのGA4プロパティを作成していても、カウントダウンタイマーが変わらず出てきます。
既にGA4プロパティを作成済みの人は、「今はしない」をクリックするのが正解です。
この仕様を知らないと、GA4のプロパティが何個も作成されてしまいます。

せめて、接続済みのGA4プロパティが既にあるなら、タイマー表示しないようにしてほしいですね。

おすすめの記事