手軽に、しかも壁を傷つけず、家に柱を作ることができる超便利アイテムのラブリコ。

そんなラブリコを使い、テレビを壁かけにしてみました。
部屋が狭いので、これだけでもかなりの省スペース!

ちなみに、テレビをかけるための専用アジャスターが販売されており、それを使いました。

取り付け自体はけっこう簡単でした。

一番苦戦したのは、木材のカットのところですかね。
ちゃんと寸法測っておけば問題ないのですが・・・。

ラブリコには、テレビなどの重いものを設置する用の強力版と、軽いものに対応した通常版があります。

  • 写真の右側の柱が通常版
  • 左側のテレビの2本が強化版です

ちょっと写真だとわかりにくいのですが、強化版の方がしっかりした作りになっています。

スポンサーリンク

穴を開けなくても大丈夫

ちなみに強化版、強度を保つために、ビスで天井に穴を開ける仕様になっています。

「賃貸では使えないのでは?」

と思ってしまいがちですが、ビスを使わなくてもかなり頑丈で、設置から数年経ってもビクともしません。
震度6の地震は流石に心配しましたが、何事もありませんでした。

絶対に!とは言い切れませんが、ビスを打ち込まなくても、32型テレビを支えるのに十分な強度があります。

壁掛けにすると、

  • 省スペースになって部屋が有効活用できる
  • 高さが自由に変更できて観やすい。疲れにくい。
  • シンプルにオシャレ!

などメリットがあります。

設置も初心者でも簡単です。

おすすめの記事