「Googleタグマネージャーをちゃんと設定したのに、アナリティクスで動作確認ができない!」
という場合の問題の対処法です。
スマホもしくは別ブラウザからアクセス
・スマホ
もしくは
・別のブラウザ(firefoxなど)
からアクセスしてみてください。
原因はブラウザのキャッシュ
ちょっと専門的な話になるのですが、一度アクセスしたサイトは次回から早く表示できるように、ブラウザが良かれと思って過去の表示データを保存してくれています。
ユーザーにとっては便利な機能なのですが、サイト運営者にとっては時におせっかいな機能にもなります。
キャッシュが残っていると、古いページが表示され続けることになり、タグマネージャーを設定した更新が反映されません。
キャッシュが原因かどうかの調べ方
キャッシュが原因かどうかは調べるには、Webサイトにコードが埋め込まれているか調べます。
まず、テンプレートでタグマネージャーのID(GTM-XXXXXXX)を設定します。
Chromeを使っている人の場合
サイト表示 → 右クリック → ページのソースを表示
をクリックすると、ソースコードがズラズラと出てきます。
そこで、設定したタグマネのID(GTM-XXXXXXX)で検索してみて下さい。
検索がヒットしなければ、キャッシュかテンプレートの設定方法に問題があると考えられます。
検索がヒットすれば、タグマネの設定に問題があると考えられます。