コワーキングスペースACCEA(アクセア)那覇店のレビュー

ワーケーションの一環で、コワーキングスペースACCEA(アクセア)那覇店で仕事してきました。

気になる点をレビューします。

場所 アクセア (ACCEA)カフェ 那覇店
コスパ(クーポン利用時)
コスパ(通常時)
設備
Wifi
Web会議のしやすさ
アクセス

コスパ・設備・人とのつながり、全てがバランスの取れた優良コワーキングです!

設備は充実のアメニティ!wifiも安定

ACCEA CAFE

ACCEA CAFE 那覇店

コーヒーやお茶(飲み放題)だけでなく、電子レンジまであるので、コンビニのお弁当を温めることもできます。

コーヒーはドルチェグストなので、普通にウマイ。
キンキンに頭が冴えて、めっちゃ集中できました。

利用開始まで

ビズスポットなるアプリをインストールして、クレジットカード情報を入力する必要があります。
アプリなしでも利用できますが、費用が1.3倍くらいかかるので、絶対にアプリでクレジット決済した方がお得。

チェックインとチェックアウトは、全てセルフなので出入りも簡単。

ただ、一番最初のセルフチェックインは迷いました。

え、このちっちゃいやつ??

フロア全体が無人のコワーキングスペースになっているため受付は無く、利用者は入ってすぐ右のQRコードをアプリで読み込んでチェックインを行います。

自動ドアだから誰でもフロアに入れてしまいますが、どうやって利用者か勝手に入ってきた人か区別するんだろ?
定期的にスタッフが巡回して、人数チェックしているのかもしれません。

チェックイン&アウトは、慣れるまで大変かも

Wifi速度

30〜60Mbpsくらいは常時出ています。
となりの席の人が普通にZoomしてたので、Web会議、テレワークに問題なく使えます。

個別ブースはないが、Web会議はできる雰囲気

部屋に専用の防音ボックス席はないので、機密性の高いWeb会議はおすすめできません。
ただ、フロア内は適度な音量のBGMが流れているので、シーンとしているところよりは気にせず話せます。
周りに聞かれても問題ないZoomなら普通にできるでしょう。

窓側にちょっとしたパーティションで区切られたエリアもあるので、映り込みが気になる人も問題なく使えます。

聞かれていい打ち合わせなら、問題なくできます

カード決済なら30日間半額でコスパ良好!

「クレジットカード登録30日 50%OFF」というキャンペーン中だったので、3時間利用しても¥528でした。

これは破格の安さ!

最初は、「3時間¥1000か〜まぁまぁだな。」くらいに思っていたのですが、精算の時に気がついて嬉しい誤算。

注意点としては、全てセルフチェックイン・セルフチェックアウトなので、出る時にチェックアウトちゃんとしないと延々とクレジットカードから利用料が引き落とされてしまいます。
フロアを出る際は、ちゃんとチェックアウト処理を行いましょう。

ビズスポットアプリ、意外と便利かも

クレジットカード決済をするためには、ビズスポットというアプリのインストールが必須です。

このアプリ、けっこう便利かも。

  • サクサクで見やすく、使いやすいUI
  • いいね!機能あり
  • 個別メッセージも送れる
  • イベントの案内も送れる
  • 仕事の相談、公募もできる

コワーキングスペースに特化した専用アプリという感じ。

意外と便利だなと思ったのは、チェックインすると「○○さんが△△(コワーキングスペース)を利用中です」と公開されるところ。(もちろん非公開設定も可能)

コワーキングスペースって、いろんなフリーランスの人や異業種の人と出会えるのが1つの醍醐味なので、

  • 「ちょっと話してみたいな」と思った人がいるタイミングでコワーキングに行くこともできる
  • 知り合いになってからは近況報告の代わりになる

といった使い方ができます。
いちいち投稿するのが面倒くさい、私みたいなROM専ユーザーにはありがたい機能です。

Facebookより仕事向けだけど、Linkedinより仕事探し感がない。
そんな立ち位置な気がします。

現地でばったり会うのもいいけど、オンラインでマッチングの機会が増やせるのはいいよね

ACCEAはもともと印刷業の会社

2Fの受付は、印刷をするフロアになっています。

やたらキレイでデザインのカッコいいポスターが貼られていたので調べてみたら、ACCEAはもともと印刷業の会社でした。
コロナでテレワーク需要が増えたのをきっかけに、レンタルスペース事業も始めたそうです。
全国の店舗で当日受け取り・即日発送 | お急ぎの印刷は【アクセア】

それにしては、独自アプリもあり、設備もしっかりしていて、とても立ち上げ間もないとは思えないほどのクオリティ。

コワーキング運営がメイン事業なのかと思ってました。

店舗は、全国で東京・千葉、愛知・石川、大阪・京都、鹿児島・沖縄に。東京なら10店舗もあるので、移動が多い人は利用機会多そうですね。

アクセアカフェ|店舗一覧

1ヶ単位の長期利用は、別途問い合わせが必要とのこと。
利用頻度が増えてきたタイミングで検討したいですね。

アクセス

那覇空港から車で10分、ゆいレール県庁前駅から徒歩5分。
駅からちょっと歩きますが、全然アクセス良好な場所です。

那覇市のコワーキングスペースまとめはこちらから

おすすめの記事