iPhoneをお使いの方は、App Storeでアプリケーションをダウンロードしますが、その際に

購入を完了するにはサインインします

app storeで表示される「購入を完了するにはサインインします」

このように、「購入を完了するにはサインインします」と表示されることがあります。

これは、アプリをインストールする際にapple IDにサインインしていないと表示されるのですが、サインインしたからといってお金がかかるわけではありません。

無料のアプリケーションでも、必ず「購入を完了するにはサインインします」のメッセージが表示されます。

紛らわしいですが、ログインしてもお金がかかるわけではないので安心してください。

App Storeでお金がかかる場合の表記

ただし、以下のようなインストール時にお金がかかるようなアプリケーションの場合は費用がかかります。

Gmailなどの無料アプリはインストールだけでお金はかからない

Googleが無料で提供しているGmailやYouTubeは、マイクロソフトのOutlookなどは、インストールだけではお金はかかりません。
最初は「クレジットカードが使われてしまうのではないか?」「毎月の請求が高額になるのでは?」と不安になりますね。
紛らわしい表現なのですが、無料のアプリでも「¥0で購入している」とコンピュータの中で処理されているので、このような表記になっています。
うちの父から相談を受けたので、他にもお困りの方がいると思い記事にしました。
ご参考になれば幸いです。
おすすめの記事