GoogleアナリティクスでUA(旧GA)のプロパティを作成する方法

GA4がサービスを開始し、2023年7月にGA4へ完全移行となります。
そんな中ですが、UA(ユニバーサルアナリティクス)のプロパティはまだ作成することはできます。
(作成するためのボタンが、かなり目立たなくされています)

また、既にGA4のプロパティを作成してしまった人も、後からUAのプロパティを作成することもできます。

この記事では、UA(ユニバーサルアナリティクス)のプロパティの作成手順をお伝えします。

スポンサーリンク

UA(ユニバーサルアナリティクス)のプロパティの作成手順

1.プロパティの作成画面を表示する

既にGoogleアナリティクスを利用中の方は、ダッシュボードの左下の設定→プロパティの作成をクリックします。

※Googleアナリティクスのアカウントを未作成の方は、以下のページから作成します。
https://analytics.google.com/analytics/web/?hl=ja

「詳細オプションを表示」をクリック

②プロパティの詳細を入力する欄の下の「詳細オプションを表示」をクリックします。

わかりにくくしてますよねぇ・・・

「ユニバーサル アナリティクス プロパティの作成」という項目が表示されますので、このボタンをクリックします。

「GA4とUAの両方」か、UAのみか選択する

すると、ボックス広がり、以下のような表示が出ます。

GA4とUAの両方を作成したい場合は、上のボタンをチェック(初期状態)
UAのみ作成したい場合は、下のボタンにチェックを入れます。

※なお、GA4と両方を作成する場合にはさらに下に
「Googleアナリティクス4プロパティの拡張計測機能を有効にする」のチェックがありますが、基本的にはチェックを入れておいてOKです。

「次へ」をクリックすると、先に進めますので、設定を進めていくとUAのプロパティを作成することができます。

おすすめの記事