ahrefsの"SERP Features"は、検索結果ページの特徴を表す項目です。
それぞれの意味や、SEO観点での判断をまとめました。
(※なお、以下の「SEO観点での判断」は私個人の所感です。)
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内容
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SEOでの判断
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AdWords ads
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検索上部にリスティング広告が出ている
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購買意欲がある可能性が高いので、積極的に狙いたい
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Adwords bottom
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検索下部にリスティング広告が出ている
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購買意欲がある可能性が高いので、積極的に狙いたい
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Knowledge card
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ナレッジパネル(Wikipediaの引用など)
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Google側である程度答えが出ているので、SEOで狙うべき場所ではない
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Image pack
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画像の検索結果が表示されている
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検索したユーザーは、画像を見たい傾向がある。
画像が1位のキーワードの場合、画像だけ見て満足してしまう傾向が強い
(2位を獲得してもクリックされない)
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Top stories
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検索結果に表示されるニュースの部分
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上位にニュースが入ると、即時性の高いキーワードなので、
時間のかかるSEOには向かない
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People also ask
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「他の人はこちらも検索」のキーワードが出ている。
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検索ボリュームが多いキーワードが多い
このキーワードを見出しに入れた記事を作成すると、上位表示されやすい
記事型コンテンツに向いていることが多い
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Featured snippet
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強調スニペットが出ている
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Googleが検索結果の答えとして提示している。
内容を見て検索ユーザーが満足しそうな内容だった場合、
強調スニペットのポジションを奪い返すのが難しい。
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Shopping result
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Googleショッピング広告が出ている
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「買いたい」意欲のあるユーザーが検索する
ECサイトでないと上位表示が難しい
逆に、ECサイト以外が上位表示されていると狙い目
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Tweets box
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Twitterでの検索結果が埋め込まれている
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ニュースなど、即時性が高いキーワードが多い
SEOで狙う領域ではない
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Site links
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サイトリンク(ウェブサイトの特定のページへのリンク)が表示されている
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現在の検索結果では、見出しのショートカットが表示されていることが多いので、ほとんどのキーワードで表示されている。
あまり参考にならない
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Video
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動画が検索結果に表示されている。
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ユーザーが動画を求めているので、記事型コンテンツでは勝てないことが多い。
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Thumbnail
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動画のサムネイルに、再生時間やアップロード時間が記載されている
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ユーザーが動画を求めているので、記事型コンテンツでは勝てないことが多い。
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